【石部棚田】畔切りと簑口作りに行ってきました

【自然は待ってくれない】 不要不急の外出自粛要請がでいてる週末。 石部棚田プロジェクトでは、作業をしに行くか検討を重ねた結果、やはり今作業が立ち遅れると、今年の米作りが出来なくなってしまうので、細心の注意を払ってスタッフ…Read More »

新宿区主催の「第19回まちの先生見本市」に出展しました。

旧正月の元日に当たるこの日、新宿区主催の子ども環境学習イベントが開かれました。私たち棚田ネットワークは『棚田はみんなの宝物』をテーマに掲げ参加しました。用意した会報や黒米サンプル55個も午後には無くなるなど親子で約65名…Read More »

西伊豆松崎町石部棚田「昔ながらのお米づくり体験」無事新米ができました!

【今年も無事新米ができました】 西伊豆松崎町石部棚田での「昔ながらのお米づくり体験」では、今年も無事新米ができました! 先日スタッフ2名で、収穫米を引き取り、町の精米所で籾摺り精米を行いました。 収穫量は例年並みの精米で…Read More »

石部棚田「昔ながらのお米づくり体験 第6回稲刈り」

10月5日(土)、6(日)と石部棚田の稲刈りを行いました。2日間ともお天気はまずまず。2日目は気持ちの良い秋晴れとなり、参加者たちでおしゃべりをしながらののんびりした稲刈りになりました。毎年参加してくれている子どもたちも…Read More »

令和元年度産の新米が入荷しました(売り切れ)

川代米が入荷しました 棚田農家の皆さんの懸命の努力により、今年も美味しい新米が引き渡されました。 棚田ネットワーク体験フィールドの鴨川市・川代棚田は、稲刈りは済んでいたものの籾摺・精米機が動かず、停電復旧後突貫作業で予定…Read More »

1 2 3 4 5 6 13