石部棚田「昔ながらのお米づくり体験 第7回 新米を食べる会」

11月12日に静岡県松崎町石部棚田での「昔ながらのお米つくり体験」の今年最後のイベント「新米を食べる会」を行いました! 全7回のイベントにフル参加してくれたご夫婦や常連さん、初めて田植えに参加したご家族など10名が参加し…Read More »

石部棚田「昔ながらのお米づくり体験」第6回 稲刈り

10月7日、8日の両日、西伊豆松崎町棚田「昔ながらのお米づくり体験」では稲刈りを迎えました。 前日までの大雨で、稲が倒れたり、田んぼがぬかるんでいたりしましたが、天気はすっかり回復、真夏並み暑さの中での稲刈りとなりました…Read More »

第23回目の全国棚田(千枚田)サミットが9月28日、29日、長崎県波佐見町で開催されました。

全国棚田サミット/9月28日29日】が長崎県波佐見町で開かれました。 今回のサミットテーマは”棚田は21世紀の社交場”。基調講演に続く分科会、 物販コーナー、アトラクション、現地見学会など約650人の参加者で賑わいました…Read More »

9月3日、川代棚田で稲刈り体験を実施しました。

房総半島鴨川市の川代棚田で稲刈りイベントを実施しました。 今年の夏は記録的な長雨で日照時間が短く稲の生育が遅れました。 当初予定した8月下旬の稲刈りは延期になり、やっと9月3日に実施できました。 黄金色に実った早場米は倒…Read More »

1 2 3 4 5 6