【石部棚田お米作りプロジェクト2023~稲刈り】

10月7、8日で、石部棚田でのお米つくりプロジェクトでは、稲刈りをむかえました。 昨年、実験的に「窒素、リン酸、カリウム」の肥料を与えずに育てましたが、あまりの収量の減少で、イベント参加者へのお米のシェアが出来なくなりそ…Read More »

鴨川市の川代棚田で、稲刈体験を行いました。

鴨川市の川代棚田で稲刈り体験】雨の予報が外れ、残暑のきびしい稲刈りになりました。心配された熱中症もなく無事終了しました。家族連れの参加者も多く、広い駐車場も臨時の駐車場も定刻の30分前にはほぼ満車状態。コロナの終息を待ち…Read More »

【石部棚田お米作りプロジェクト2023~草刈り・草取り】

5月中旬に田植えをした石部棚田。 約2ヶ月経って、順調に分けつが進み、株も太くなってきました。 同時に畦の草も育ち盛り。 7月8日に、1回目の畦の草刈りと田の草取り作業を行いました。参加者は6名の少数精鋭。 ありがたいこ…Read More »

【西伊豆松崎町 石部棚田お米づくりプロジェクト】

報告が遅くなってしまいましたが、5月20日(土)・21日(日)石部棚田で田植えを行いました。1日目は、朝方荒天で東京方面では雨だったため、少し心配しながら向かいましたが、現地に着くと、次第に雲も取れて晴天に!2日目もまず…Read More »

1 2 3 4 5 6 18