棚田ネットワークと深い縁がある恵那市「坂折棚田」( https://sakaori-tanada.com/ ) が農家民宿と森づくりの活動を中心に明日「テレビ朝日」の番組で紹介されます。 ぜひ、視聴していただければ幸いです。
【放映日・テレビ局・番組名】
4月27日(土)18:00~ テレビ朝日
「人生の楽園」故郷の森守るきこり宿~岐阜・恵那市
【概要】
故郷・中野方町の坂折棚田を潤す水源林を守ろうときこり集団「杣組」を結成し、地域の魅力を発信して活気づけようと農家民宿を始めた、鈴村今衛さん(70歳)とそれを支える妻の八枝子さん(66歳)の物語。
今衛さんは 棚田の環境保全に取り組むとともに、杣組として森の暮らし体験ツアーにも協力。ツアー参加者と間伐作業を行い、間伐材を木の駅で地域通貨「モリ券」に交換。さらに農家民宿に泊まってもらい、農家の朝ご飯体験も…
◇番組HP
https://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/
この番組は、テレビ朝日が選んだ『青少年に見てもらいたい番組』です。
◇みどころ
岐阜県南東部に位置する恵那市。その北部、里山の懐かしい風景が広がる中野方町で、昨年農家民宿をオープンした鈴村今衛さん(70歳)と、それを支える妻の八枝子さん(66歳)の新たな人生を伝える。
中野方町出身の今衛さんは、隣町出身の八枝子さんと27歳のときに結婚。両親と同居し、2人の子どもが生まれた。今衛さんは電気工事の仕事をしながら農業と林業も掛け持ち、平穏な暮らしを送っていた。
しかし2000年の東海豪雨で、近隣の町が土砂災害に襲われた。今衛さんは中野方町でも同じような災害が起こるかもしれないと考え、森林塾に通って土砂災害を防ぐための山作りの勉強を始めた。そして2009年に地元の有志17人で、きこり集団「杣組」を結成した。
その後2017年に行われたアンケート調査では、中野方町は10年後に70-80軒の空き家が出ることがわかった。そこで今衛さんと八枝子さんは故郷の魅力を発信して人を呼び、地域を活気づけたいと、去年9月に自宅で農家民宿「銀もくせい」を始めた。