【自然は待ってくれない】
不要不急の外出自粛要請がでいてる週末。
石部棚田プロジェクトでは、作業をしに行くか検討を重ねた結果、やはり今作業が立ち遅れると、今年の米作りが出来なくなってしまうので、細心の注意を払ってスタッフと少数のボランティアで、畔切りと簑口作り作業を行ってきました。
現地の人、特に高齢者とは極力接しないで、宿泊施設ではマスク着用、換気、密集を避けるなどを心掛けました。
本当は都心部からの移動は避けるべきであるのですが、借りている田んぼ8枚は、われわれ棚田ネットが責任を持って耕作する約束になっていて、われわれが行かないと放棄地になってしまいます。
日程を遅らせたり、現地で代行してくれる人を探すなどの調整をすべきかもしれませんが、自然はそんなことお構いなしで待ってはくれません。
賛否あると思いますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
次回の作業は、4/12(日)13(月)の代掻き作業。棚田作業の中で一番きつい作業です。お手伝いに来ていただける方はご連絡下さい。
【石部棚田準備作業ボランティア】
※予定は都合により変わることがあります
4/12(日)13(月)簑口作り、代掻き
5/2(土)3(日)畔付け、畔塗り
7/4(土)5(日)草刈り、草取り
8/22(土)23(日)草刈り、草取り
現地集合か、小田原か熱海発のスタッフカー便乗(2名)のボランティアを募集しております。詳しくは下記にお問合せ下さい。
takakuwa☆tanada.or.jp 担当:高桑
(↑メール送信時は☆を@に置き換えてください)
【石部棚田体験イベント】
5/16(土)17(日)田植え体験
10/3(土)4(日)稲刈り体験
参加費:各2,000(お米1㎏付)
近日中に募集ページを公開します。