【石部棚田プロジェクト~草刈り・草取り(1回目)】


7月13日に1回目の草取り・草刈り作業をボランティア6名で行いました。雨予報だったのが幸いにも晴れたのですが、次の日はもう雨予報だったので、なんとか1日で作業を終わらせるべく頑張りました。
高温と雨が多かったので、相当な草を覚悟していたのですが、畔の草はそうでもありませんでしたが、今年はノビエが多く、その駆除に苦労しました。
また、今年はついに鹿が入ってしまい、上部田んぼはかなり稲が食べられて背の低いままの状態。収穫量にかなり影響がでそうな気配です。
田植えに参加してくれた男子大学生がまた来てくれました。農学部で喜多方の上堰棚田の田んぼの段差による土壌の変化について研究しているバリバリの棚田男子です。
実家が伊豆だということで期待の新人ですね!
次回、2回目の草刈り・草取り作業は8月31日(土)・9月1日(日)に予定しております!