【終了】棚田ネットワーク「春のミニ講演会」


☆☆☆このイベントは終了しました

今年も、NPO法人棚田ネットワークの総会に合わせた「春のミニ講演会」を開催します。
会員・一般を問わずどなたでも参加できます。予約不要ですので、参加希望の方はご自由にお越し下さい。

■日程:2019年5月25日(土)
■時間:15:15~17:15
■会場:エコギャラリー新宿(2F 研究室) 【アクセスはこちら】
東京都新宿区西新宿2-11-4(新宿中央公園内)

【講演内容】

●「プレナス米文化継承事業」 について
「ほっともっと」や「やよい軒」を展開するプレナスでは年間4万㌧ものお米を使用し ています。ごはん・お米・水田を守ることは我が国の文化と自然を守ることにほかな りません。米文化の素晴らしさを未来に繋げるための文化事業の取組みを紹介します。
◇講師:八谷 中大 hachiya nakahiro
一般社団法人 Plenus米食文化研究所

●棚田カードの取組について
いよいよ今年の夏に産声を上げる予定の” 棚田カード”、このカードを求め思わず訪問 したくなる各地の棚田情報。一足早く皆様にご紹介いたします。
◇講師:上原加奈子、久保京子
農林水産省 棚田カードプロジェクトチーム事務局

●わが郷里・宮崎県北部の棚田
百選の棚田はもとより全国の主要棚田を調査目的で踏破した講師が、はじめて語る 生まれ故郷九州の昭和の記憶と棚田の話です。
◇講師:中島峰広 nakashima-minehiro
早稲田大学名誉教授 、NPO法人棚田ネットワーク