松崎町石部棚田「昔ながらのお米づくり体験」第1回畦切り&蓑口作りの模様


今年6年目をむかえる西伊豆松崎町石部棚田プロジェクト「昔ながらのお米づくり体験」がスタートしました!

3月18日、19日に12名の参加により、畦切りと蓑口作りを行いました。

昨年田んぼに水がたまりにくく難儀した経験から、今年の畦の基礎づくりは入念に行い、用意されたマサ(粘土質の土)をほとんど使い切るくらいに、畦の穴を埋めていきました。

二日目は蓑口作りワークショップ。
熟練の常連さんが初めて参加するメンバーに丁寧に指導してくれて、無事ご立派な8つの蓑口ができて、あとは水が入るのを待つばかり。

棚田は伊豆の春らしい穏やかなぽかぽか陽気。
昨年生まれたばかりのヤギの赤ちゃんも元気に飛び跳ねていました!

次回、「第2回畦付け・畦塗り」の日程が、都合により変更になりました。大変ご迷惑おかけします。

【変更前】4月29日(土)・30日(日)
【変更後】5月3日(水・祝)・4日(木・祝)

https://tanada.or.jp/project/ishibu/