【石部棚田プロジェクト~田植え】


棚田ネットワークの石部棚田米づくりは今年はイベントとしての開催を目指していましたが、東京の「緊急事態宣言」近隣県の「まん延防止等 重点措置」の実施により、広く公募をするのはやめ、今まで来てくださってる有志の皆さんにお声をおかけし、5月15日(土)、16日(日)に行いました。
1日目は気持ちの良い初夏の陽気♪ファミリーでの参加も多く、久しぶりに棚田に賑やかな笑い声が響きました。2日目は少し曇り空ですが田植え日和。おなじみ棚田ダイスキダイスキ親子が今回も来てくれました。準備もいつも手伝ってくれています。
みなさん、もう何度も来ていただいていている方たちばかり、子どもたちも大きくなり、植えるのもとても上手にできるようになりました!
最後に少しだけマスクを外して笑顔でパチリ!楽しい田植え時間を皆さんと共有できました!参加いただいた皆さんありがとうございました!
次回は、7月初旬にこちらも有志で【草刈り・草取り】を行う予定です。