【石部棚田の田植え】


GWに行った「畦塗り」「代踏み」(田んぼの中の土を平す作業:棚田保存会の方々にお願いしています)を経て田の準備が整い、5月21日(土)〜22日(日)で「田植え」を行いました。
1日目、棚田に向かう道中はずっと雨模様。現地について少し小降りになったかと思った矢先、急に強めの雨になり「雨の中での田植えかぁ〜」と少し気持ちが萎えていたのですが、参加者の方が集まり始めると、雨がパタっとやんで、暑くも寒くもないちょうど良い陽気になり、快適に田植え作業ができました。
参加者は15名弱。ファミリーで2組の参加があり。子供たちの笑い声も響いて賑やかな田植えとなりました。田植えのあとは、生き物探しをしたり、ヤギを見に行ったり、それぞれの棚田時間をみなさん過ごしていました。
2日目は、一転して快晴の田植え日和!新緑の緑、田んぼの茶色、駿河湾の青。コントラストが美しく、絶景が広がりました。
親子お二人の参加があり、大きめの田1枚と小さめの田1枚を植えていただきました。
無事、今年も植えていただくことができました。準備をしてくださった皆様、田植えに参加いただいた皆様、ありがとうございました!
次回は、7月2日(土)〜3日(日)の「草刈り・草取り」です。有志・ボランティアにて行う予定です。参加していただける方はご連絡ください。
【石部棚田でお米づくり体験】今後のスケジュール
■草刈り・草取り(ボランティア作業)
7月2日・3日(土・日)
■草刈り・草取り(ボランティア作業)
8月20日・21日(土・日)
■稲刈り(体験イベント)
10月8日・9日(土・日)
※新型コロナウイルスの状況によりボランティア作業に変更になる可能性があります。