【今年の石部棚田プロジェクト無事終了】


先日、保存会が脱穀しておいてくれた籾を回収し、籾摺り精米をしている間に、藁ボッチを作り、今年も一年の棚田作業が無事終わりました!
収穫量は籾にして99kg。今年は実験的に除草剤、化学肥料を一切使わずに作ったので、例年より25kg程度の減収となりました。
それでも籾の出来はよく、どんな味かとても楽しみです。
昨年、地元のお母さん、むっちゃんに教わった藁ボッチ作りですが、今年はスタッフ二人だけで作りました。
なんとも不格好な藁ボッチになりました。
一冬越せるか心配です(笑)
地元に方たちが作る美しい藁ボッチにいつか近づけたいと思います。
今年作業に参加してくれた皆様、本当にありがとうございました。新米到着までもう少しお待ちください。