【西伊豆松崎町 石部棚田お米づくりプロジェクト】


報告が遅くなってしまいましたが、5月20日(土)・21日(日)石部棚田で田植えを行いました。1日目は、朝方荒天で東京方面では雨だったため、少し心配しながら向かいましたが、現地に着くと、次第に雲も取れて晴天に!2日目もまずまずのお天気で2日間通して15名ほどの参加で、気持ちの良い穏やかな田植え作業となりました。
いつも参加してくださるメンバーで、慣れた手つきでサクサクと田植えが進んでいきます。小さい頃から参加してくれているちびっ子たちも大きくなって、とっても上手に植えられるようになりました!おかげさまで滞りなく終了。みなさんありがとうございました。
次の作業は、7月8日(土)・9日(日)の「草刈り、草取り(1回目)」、そして、8月19日(土)・20日(日)に「草刈り、草取り(2回目)」です。お米の健やかな成長のためには、夏の草刈り・草取りは欠かせません。夏の棚田での除草作業。暑いんですが、畦や稲の株間が目に見えて綺麗になっていくのが実感できるんです。達成感あります(笑)ご参加お待ちしています。