石部PJ2回目の「草刈り・草取り」


8月19日(土)20日(日)と石部棚田お米づくりプロジェクトの今年2回目の「草刈り・草取り」に行ってきました。お天気は、ちょうど太陽が隠れるくらいの曇天。風も心地よく吹いていて、暑くはあるけれど日中の作業も可能なくらいでした。メンバーは4名+ワンちゃんと少数精鋭チーム。稲と一緒に元気よく育った草の除草に勤しみました。草刈機でおおかた刈って、畦ぎわや蓑口周りの水の流れが良くなるように整え、時間の許す限り田んぼの中の草取りをしました。
稲の成長はというと、今年は棚田オーナーの田んぼの稲と見比べても遜色なく、順調に成育しているようです。暦の上では、この日は「二百十日」まであと10日ほど。ちょうど花が咲いていて、実りの秋を迎える準備も着々と進んでいました。
次回は、いよいよ「稲刈り」。10月7日(土)・8日(日)に開催します。どなたでも参加できます。ぜひ秋の西伊豆 石部棚田へどうぞ!