「石部棚田「昔ながらのお米づくり体験2018」畦切り・蓑口作り」


今年で7年目をむかえた西伊豆松崎町石部棚田での「昔ながらのお米づくり体験」がスタートしました!

3月24日・25日、ぽかぽか陽気で桜も咲き始めた石部棚田で第1回目の作業「畦切り」と「蓑口作り」を行いました。

今回は参加者が8名とちょっと少な目でしたが、2人の元気な小学生が、大人分の活躍をしてくれて無事、8枚の畦切りと8個の蓑口が完成しました。

今年は水漏れを防ぐべく、蓑口まわりを徹底的にマサ(粘土質の土)で敷き詰めました。効果を期待したいと思います。

さて次回2回目は、4月29日(日)・30日の「畦付け・畦塗り」です。ぜひご参加お待ちしております。

#棚田
#農業体験
#米作り