石部棚田で代掻きを行いました。


来週、29日、30日に開催される西伊豆松崎町石部棚田での畦付け・畦塗りイベント の準備で、代搔き作業をスタッフ2名で行いました。

棚田を訪れるとまず驚いたのが、せっかく作った8基の「蓑口」の内、7基がお猿さ んに完膚なきまでの破壊の光景。

昨年は全く無事だったのですが、全く予想が付きません(笑)

また折からの好天続きで水か少ない上に、田んぼの土がカラカラに乾いていたので、なかなか水が回らず、蓑口の修復と共に6枚の代搔きしかできずタイムアップ。

あとは保存会の方にお任せすることになりました。

棚田は風薫る新緑の気持ちのよい季節。
ぜひ来週、畦付け・畦塗りイベントにご参加下さい。

畦付け・畦塗りイベントの詳細はこちら

また、田植えの日程も5月19日(土)、20日(日)に開催決定!棚田の灯りイベントも開催されるので、ぜひご参加お待ちしております!