令和3年版 旧暦棚田ごよみ 発売!


お待たせしました!
令和3年版「旧暦棚田ごよみ」が11月11日に発売しました!
コロナ禍を乗り越えての9年目の棚田ごよみです。
まだまだ自由に棚田を訪れることがはばかれる時は続いてますが、ぜひこの棚田ごよみで、皆さまの棚田ごころを満たしていただければ幸いです。
この暦の売り上げは全てNPO法人棚田ネットワークの棚田保全活動にあてられます。というか、これが売れないとなかなか活動ができない(笑)
ご協力お願い致します!!

今回はなかなか重厚な仕上がりになりました!
表紙は、コロナ禍でも豊かな実りを与えてくれる棚田のイメージで収穫の季節にしようと山形県の蔵王山田の杭掛け風景を選びました。
杭掛けとは、山形特有の天日干しのやり方で、打ち込んだ杭に螺旋を描くように刈ったイネを重ねていきます。
棚田の段々に兵隊さんが並んでいるように見えますよね!
皆様ぜひ、お手にとって眺めてみて下さ~い。

令和3年版「旧暦棚田ごよみ」絶賛販売中!

https://tanada.or.jp/tanada_goyomi/