年末になると商店や会社などの社名入りカレンダーをもらうことは、昔ほど減ってはいるが、まだまだ年末の風物詩といえる。
私たちが活動費捻出のために制作する「旧暦棚田ごよみ」も、企業などが社名入り注文してくれればどんなに助かるだろうと思ってはみるのだが、なんといっても社名入りカレンダーは実用ベースが必須。
気軽にスケジュールを書き込んだり、裏面に子供たちが絵を描くなどできることで貰って嬉しいものなのである。
なので、実用性を完膚なきまでそぎ落としている私たちの「旧暦棚田ごよみ」での社名入りカレンダーの注文はさすがに諦めていたのだ。
ところが、今年なんとその社名入りカレンダーの注文が初めて届いた。
「環境指標生物」という自然環境調査、環境アセスメント、環境保全計画などの業務を行う東京にある企業さんで、社長さん自らオファーをくださったのだ。
「いやいや実用性全くないですし、とても使いにくいし、大丈夫ですか?」
とおそるおそる打ち合わせに伺うと、心配には及ばず、社長さん自身が長年の「旧暦棚田ごよみ」の愛用者にして、趣味が全国の棚田巡り、山梨の棚田でお米作りもするというバリバリの棚田ファンであり、会社の新体制への意気込みとして、新たな価値観の社名入りカレンダーにしたいということであった。
なんともありがたいことです。
社長さんが自ら書いたブログぜひ読んで下さい!
環境を扱う会社だからこそともいえますが、これからの社会全体にとって、とても大切な言葉が並んでます。
私たちにとっても、この「旧暦棚田ごよみ」が一般の企業に活用され、ひいては未来の社会をつくるカレンダーになってくれれば嬉しいです。
その第一歩の機会を作ってくれた環境指標生物さん、本当にありがとうございました!
■株式会社 環境指標生物
http://bioindicator.co.jp/